おにぎり型のキャリア支援(仮)

GW中にサイト全面リニューアルしようとしたら技術的トラブル発生で、結局何もせずに連休終了(トラブルはやっと解決)。

予定より遅いが、トップ画像の叩き台を作ってみました。

「おにぎり型のキャリア支援」(仮)

「おにぎり型キャリア支援」

キャリア支援、あるいは対人支援一般として、3つの要素が大切になる。

①理解と受容:現状を理解し受容

②カイゼン:上手くいかない部分に注目してアップデート

③ゴール:なりたい姿、変化後のイメージを明確化

支援の三角形の図

そして、対人支援はまずセルフヘルプ(自分の支援)が大事。

「セルフヘルプのスキル」と「それを相手に伝えるコミュニケーションスキル」が揃って初めて、対人支援が可能になる。

・・・と、現状こんなふうに考えています。

「おにぎり型」とか、後で変わるかもしれないけど。

とりあえずこれを元に整理してみよう。

クリックでフォローできます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です