進めないマスト

4コマ漫画「進めないマスト」

みなさん、船のマストをご存知ですね。

マストは、そこに帆を張り風をうけ、目的地までの推進力を生みます。

 

同じように、私たちにも「マスト」があります。

それは「必ず…する」という MUST。

 

「絶対に合格する!」

「必ず成功する!」

「何が何でも目標体重を達成する!」

「彼女と結婚する!」

などなど

「マスト」が目的を達成するエネルギーとなります。

 

でもときどき、「マスト」のせいで

目的地に向かって進めなくなることがあります。

 

「絶対に成功する!」という気持ちが強すぎて、

なかなか始められなかったり…

「ルールは必ず守らなければならない!」という思いが強すぎて、

他人の失敗を許せなくなったり。

 

そのときあなたのマストは

変な方向を向いてしまっているのかも。

 

そこに気づいたら、いちどマストを片付けて

手で漕いで進んでみましょう。

 

簡単ではないけれど、

また目的地に向かえるようになりますよ。

オールで進むイラスト

クリックでフォローできます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です