SODA(ソーダ)で相談〜足立区の若者相談センターを訪問しました
「そーだ、SODAに、相談しよう。」
SODAは若者の悩みに寄り添う相談センターです。
先日、足立区北千住にある若者のための悩み相談センターSODA(ソーダ)を訪問しました。
名前のSODAは「そーだ」(行ってみよう、連絡してみよう!)と、「相談」の意味が込められているそうです。
パンフレットはシュワ〜とした泡の「ソーダ」のイメージ。
「周りになじめない」「学校に行きたくない」「周りの人には相談しづらい」などなど、日々のもやもやを感じている人に。
「そーだ、SODAに、相談しよう。」
キャラクターの若者もソーダを飲んでますね (^^)
足立区在住の人だけでなく、アクセス可能なら誰でも相談できるそうです。
若者本人だけでなく、家族や友人も相談OK。
専門家チームが無料で対応!
「どんなことでも一緒に考えます。まずはお気軽にご相談ください。」とのこと。
私たちの訪問はSODAのインスタグラムでも紹介してもらいました。
若手精神科医の内野さん(写真左端)が中心となった、若者のための何でも相談所SODA。
営利目的ではなく、厚生労働省の研究事業(「地域特性に対応した精神保健医療サービスにおける早期相談・・・(以下略)」)の一環として開設されているそうです。
悩みごとがある若者の方、またそのご家族、ご友人の方、まずは電話してみてはいかがでしょう。
(関連記事)若年者ワンストップ相談センターSODAが足立区北千住に開設されました。
○江戸川区「若者きずな塾」
ちなみに、一緒に訪問した中のひとりは、お隣の江戸川区の事業として「若者きずな塾」を主宰している狩野塾長でした。
「きずな塾」は「参加無料」「予約不要」「入退室自由」で、通常回は月に3回、はじめて参加する方を対象とした「新規の会」は月に1回実施しているとのこと。
こちらも要注目です。
地域に根ざした若者支援の輪がじわじわと広がっていくといいですね。