Youtube動画作ってみた! 傾聴〜なぜ「オウム返し」だけだと物足りないか?


先日のモニターイベント「日常で使える傾聴術」のエッセンスを動画にして、Youtubeにアップしてみました。

「傾聴」というと「オウム返し」するだけ?…ではありません。「なぜオウム返しだけだと物足りないのか」が分かれば、傾聴を深く理解することができ、また練習を重ねることによって、日常でも自然に使えるようになっていきます。 15分の動画。初めてなのでごく簡単な作りではありますが、どうぞお楽しみください。

【動画の内容】

(1)オウム返しだけでは物足りない

(2)コミュニケーションの3つのミス→聞き返しの大切さ

(3)基本スキル:OARSの紹介

初めてなのでごく簡単な作りですが、傾聴についての本質的な話になっています。

よかったらご覧になってみてください。

これを機に、今後動画づくりをあれこれ試していきます。

○「ハートのフィットネスクラブ」 5/10まで初月無料特典

セルフケアと共感的「聞く力」の学習コミュニティ「ハートのフィットネスクラブ」5/10(月)まで初月無料となっています。

月額1000円で、フェイスブックのコミュニティに招待、月1回のオンラインイベントに参加できるなど、ランチ1回分の値段でセルフケアの習慣づくりに役立つ内容です。

他ではなかなか見られないプロジェクトですので、よろしければぜひご検討ください。

また、このコロナ禍でセルフケアの習慣化が役に立つ方が周りにいらっしゃるかもしれません。

ニーズが合いそうな方がいたら、「こんなのあるよ」とお知らせいただけると幸いです。

学習コンテンツとして動画も活用していく方針です。

「ハートのフィットネスクラブ」トップ画像

Learning Community「ハートのフィットネスクラブ」(5/10まで初月無料)

藤本祥和(REBT心理士/動機づけ面接トレーナー)

クリックでフォローできます


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。