HFC12月定例イベント「ほめる力 自分のいいところを見つけよう!」

オンラインサロンハートのフィットネスクラブ 今年最後の定例イベントは「ほめる力 自分のいいところを見つけよう!」です。

イベント告知画像

「ほめる」という行動には賛否両論があります。

「『ほめる』ってことは『甘やかす』ということ?」「褒めてばっかりじゃなくて、ときには厳しくすることも必要じゃないの?」…そんな声もよく耳にします。

これは「ほめる」というコミュニケーションを表面的に捉えるか、もっと深く捉えるかの違いだと私は考えています。

HFC10月のイベント「リフレーミングでリフレッシュ!」で学んだように、同じ物事でも、いろんな角度から捉えることで、その価値も変化します。

コップの水

10月イベント「リフレーミングでリフレッシュ!」の告知画像

「バラの木がトゲをつけるなんて残念」という見方もできれば、「トゲを持った木がバラの花を持つなんて素晴らしい」という見方もできますね。

「人間」についても同じです。

ひとりの人間(あなた自身でも、身近な人でも)「欠点があるから、それを批判して直さなければならない存在」として捉えるか、それとも「欠点がある。その一方で沢山のいいところ、強みがある存在」として捉えるか。

その捉え方によって、コミュニケーションの方法も、結果も変わってきます。

12月のイベント「ほめる力 自分のいいところを見つけよう!」では、「強み・リソースを備えた人間」として自分や相手を見る方法、また、その強みを見つけるワークを行います。

1年の最後の月に、自分や相手をサポートするセルフヘルプ技術として、「ほめる力」を一緒に学びましょう!

イベントの告知画像

【日時】12月11日(土)15時(昼の回)/20時(夜の回)

※ワークショップ1時間+質疑応答30分

【開催場所】zoomにて開催

【参加申込】

  • 一般の参加はPeatixページからお願いします。
  • ハートのフィットネスクラブ(初月無料・入退会自由)に参加すると、イベント参加は特典として無料になります。

ご質問などあれば、藤本までご連絡ください。(メールフォーム

【講師】

藤本祥和(ふじもとよしかず)(ハートのフィットネスクラブ主宰)
学びと実践を分かりやすく伝えるプロ! ラジオディレクター(2018~19年度NHKラジオ英会話他、ラジオCM受賞多数)。REBT心理士(論理療法/NYアルバート・エリス研究所アドバンストコース修了)、動機づけ面接トレーナー(国際トレーナーネットワークMINTメンバー)。地元足立区のまちづくりセミナー、若者向けコミュニケーション研修講師なども。

クリックでフォローできます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です