韓国のスピーチクラブにて 初対面の人と会っても緊張しないコツとは?

韓国旅行でスピーチクラブに

週末、韓国旅行に行ってきました。

私にとっては2回目の旅行。1回目はなんと28年前です。「韓国なんていつでも行ける」と思っている間に28年も経ってしまうのですね。

スピーチしている写真

ソウルではスピーチのクラブにゲスト参加してみました。私が東京で通っているクラブの姉妹クラブとはいえ、私にとっては全員が初対面です。しかも外国人。

初対面の人と会うとき、皆さんは緊張しませんか?

私も、もちろん緊張します。でも、以前と比べるとずいぶんリラックスして話せるようになりました。

それは、私の話が上手になったからでしょうか?…ちがうんです。

私が初対面の人と会っても緊張しなくなった理由、それは「話すこと」よりも「きくこと」に興味が向いてきたからなんです。

 

初対面の人と会っても緊張しないコツ

「なにを話そう」か迷っている人のイラスト

初対面の人に向かって「何を話そう…何を話そう…」と考えても、相手がどんな反応をするかわからないから、緊張は解けません。

いろんな人の話を「興味をもってきいてみよう」としているイラスト

そうではなく、自然な興味を相手に向けて「どんな人なんだろう?」「この人の話をきいてみたい」という態度で臨めば、余計な緊張を感じる必要がなくなります。

聞き役になるなら、自分をむりやり大きく見せることもありませんからね。

「話そう、話そう」とするも、相手に興味を持って「きいてみる」。初対面の人と会うとき、ぜひいちど試してみてください。

 

おまけ

みんなで楽しくランチしている写真

ミーティング後のランチ。Gangnam Morning Toastmasters Clubの皆さん、お世話になりました (^^)

韓国のスピーチクラブにて 初対面の人と会っても緊張しないコツとは?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。