ダイエットするならカロリー管理を。1ヶ月でらくらく4キロ減

傾聴仲間の女性が「1ヶ月半で5キロのダイエットに成功した」と聞いて、自分もやってみることに。

その結果…1ヶ月弱で4キロ減。目標体重達成しました(^^)

筆者の自撮り写真(ダイエット後)

私の場合、身長178センチ。

体重は20代のころは60キロ台前半でしたが、この十年以上70キロ台前半をウロウロするばかり。

68キロにしようと何度もトライしましたが、最後に70キロを下回ったのはいつだったか…

今回のダイエットはシンプルです。

スマホの無料アプリを使って、毎日のカロリー管理をする。

…これだけ。

私の場合だと、「性別」「年齢」「ふだんの運動量=ふつう」「目標体重=68キロ」を入力すると、1日の目安カロリー「2654kcal」が算出されます。

あとは、何か食べるごとにそのカロリーを入力して、1日2654kcal以内に収まるように生活します。

この方法で、だいたい毎週1キロずつ減っていきました。

もちろん個人差はあるでしょうけど、たとえば1ヶ月に1キロでも3ヶ月続ければ3キロ減らせるわけで、根気よくカロリー管理する方法はオススメです。

食べる量をきちんと自覚するようになると、ひとつひとつの料理のありがたみもアップしますし。

ダイエットアプリのグラフ。3週間で72キロから68キロに。

期間:5/29~6/21の24日間

減量:72kg→68kg

方法:ダイエット・体重管理アプリ【楽々カロリー】使用

  • 毎日の目安2654kcalに収まるように生活
  • (例)朝700, 昼500, おやつ200, 夕800~1000 など
  • 飲み会などで何日かはオーバーしたが、概ね目安以内に収められた

同時に思ったのは、普通の人が「エクササイズでダイエット」しようとしても上手く行かない可能性が高いということ。

もちろん、エクササイズ自体はいいことだけど、それだけで減量するのは無理があって、カロリー管理を行うほうがずっと効果が高いというのが、私の実感です。

私の場合は、「ダイエット」だけというよりは、セルフコントロールの方法に興味があります。

身近な友人・知人でダイエットしたい人がいたら、モチベーションの再確認・維持などの面で手助けしてあげたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。