公開イベント「リフレーミングでリフレッシュ!」振り返り

ハートのフィットネスクラブ(HFC)の公開イベント「リフレーミングでリフレッシュ!」が無事終了、物事を違う角度からポジティブに捉え直す「リフレーミング」について学びました。

イベント告知画像

初参加の方、顔出しなしで参加の方も何人かいらっしゃったので、全部把握しているわけではありませんが、仕事や日常生活で対人支援の役割を果たしている方々が多い印象でした。

今回のテーマのリフレーミングについても、単に「ネガティブをポジティブに変換すればいい」ということではなく、相手をサポートするときには、それが押しつけにならないようにどう工夫するかなど、より実践的な内容についても実りある議論ができたように思います。

以下、いただいた感想から。

(感想)

  • 初めて参加しました。
  • ブレイクアウトルームで色々なリフレーミングが出て参考になりました!ありがとうございました
  • 今後、今回のような企画が、ポピュレーションアプローチとして重要な役割を持つと思います。
  • リフレーミングは、自分や身近な人になると思い込みが激しくなるのか難しくなるので、頑張ってチャレンジしたいと思います。
  • 藤本さんの「何回でもトレーニングする事が大事」という言葉通り、同じテーマで有っても何回でも参加する中で気付く事があります。有難うございました(^^♪
  • 仕事で高齢者の方々とお話する機会が多いのですが、そこではリフレームを意識して会話するようにしていました。が・・・自分に対しては、そうではなかった、と気づきました。自分への応援として、リフレームして書き出してみようと思いました。気づきをありがとうございました。
  • リフレームの言葉の例をたくさん挙げてもらえた。自分(や、他の参加者)がコメントを話したとき、藤本さんがそのまま受け止めて下さって、いつも安心して参加できます。
  • 今回は、とても貴重な時間をありがとうございました!美容関係で働いているのですが、お客様との関わり方にもとても活用できそうだなと感じました。
  • 試験に落ちても直ぐに立ち直れそうです。ありがとうございました!
  • 引き出しを増やす話が良かったです。リフレーミングの前に共感するは大事だと学びました。ありがとうございました。
  • 1つの出来事に対して、1つの考え方だけではなく視点をかえて柔軟になって行きたいなと思います。ほかの方の意見を聞いてとても参考になりました。ありがとうございました。
  • リフレーミングは有効な場面が多いですが、◯◯さんがおっしゃっていたように危険な部分もありますよね。いつもの傾聴や共感、聴き返しなどの中で慎重に使えればと思います。
  • たぶん初参加の方も多かったと思いますが、良い雰囲気であったと思います。
  • 物事のとらえ方一つで、救われることあると思います。相手が発してくれた言葉を元にするので、違和感なく落とし込めるのかなぁと思いました。ありがとうございました!
  • 凄い緊張しましたが、とても雰囲気が柔らかくて、また、参加してみようと思いました。
  • 参加して良かったです。リフレーミングの練習になりました!
  • 初めての参加させていただきました。連休最後に勉強になりました。相手の気持ちに寄り添うことが大切ですね。ありがとうございました。

記念写真

HFCでは毎月、セルフヘルプに役立つ定例イベントを行なっています。

  • 521日(土)「A→C思考とB→C思考」(論理療法、認知行動療法のABCモデルについて)
  • 618日(土)「強みとリソースの発見」

初月無料でお試し参加もできますので、ご興味ある方は気軽にご連絡ください。

◯HFCページ(きくこといいこと)

◯HFC申込案内ページ(CAMPFIRE

クリックでフォローできます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です