「先延ばしの克服法」ワークショップ
「先延ばしの克服法」ワークショップを行いました。参加者はコーチングを実践している皆さん。
アメリカやメキシコからも参加してくださって嬉しいかぎり。
「先延ばし克服」にはさまざまなテクニックがありますが、今回はREBT(論理療法)に基づいたシンプルで強力な視点を提供しました。
(WSの内容)
(1)先延ばしって何?
(2)能力の話(できる・できない)
(3)条件の話 ※ワーク
(4)短期と長期の快楽
(5)いちばん大事なこと
(感想より)
・勉強会自体が初めてで緊張していましたが、とてもわかりやすく和やかで楽しい時間になりました
・長期的快楽と短期的快楽の話が、なぜかわからないけれど物凄く腑に落ちて新しい考え方として自分の中にすとんと入ってきました。ホームページの話では自分が条件についてどう考えているのかという言い換えがとても面白くて、この技を毎回使うと笑って自分に突っ込み入れながら行動することに注力していこうと思いました。質問も魅了的なお話が聞けてありがたかったです。
・条件付けをしている自分がよくわかり、先延ばしを克服するのには、行動することが本当に大切だと思いました。
・先延ばしをやめるための条件が分かった
・藤本先生が絶えず笑顔で講義して下さった事に好感を持ちました。説明もゆっくり話してくださり、理解しやすかったです。ありがとうございました。
・効果が実感できたところ
・絵がとてもかわいかったです。自作と聞いてその才能がうらやましいと思いました。
・受講生の声を丁寧似拾い上げ、参加型勉強会の雰囲気がとてとよかったと思います
・最後の方で「ビリーフ」についてのお話がありました。「ビリーフ」について、もう少し詳しく知りたいです。
◯同じ内容のワークショップは今週末、10/22(土)15時/20時にも行います。ご興味ある方はぜひどうぞ。