HFC12月イベントは「レジリエンス(心の回復力)を身につける!」


イベント告知画像

「ハートのフィットネスクラブ」(HFC)12月の定例イベントは「レジリエンス(心の回復力)を身につける!」でした。

レジリエンスとは、困難から立ち直る「心の回復力」のこと。

ゴムボールが跳ねるイラスト

生きているかぎり、大きな失敗や挫折、健康上の問題、大切な人の死など、困難を避けることはできません。

そんな困難に対してどう対応するのか、アメリカ心理学会(APA)は「レジリエンス(心の回復力)を築くための10の方法」を公開しました。

1.いい人間関係を作ること。(親しい家族や友人などとの良好な関係など)

2.危機を乗り越えられない問題ととらえないようにすること。(出来事は変えられなくても、それをどう解釈し、対応するかは変えることができます)

3.変化することは生きることの一部であると受け入れること。(目標がもはや達成できなくても、それを受け入れること。変えられる状況に集中すること)

・・・など。

今回は、その「10の方法」を順番に見ながら、レジリエンスについて一緒に考えました考えました。

「10の方法」を見れば分かるとおり、困難からの回復に「魔法」はありません。決定的な一つの方法ですべてが元通りになるわけではなく、自分にできる小さなことに1つ1つ取り組むことが大切になります。

また、日頃からいい人間関係を築いたり、定期的に運動することもいざという時のサポートになります。

今回のワークショップでは、今までに行ったイベントとの共通点も見ていきました。

毎月のテーマは違っても、セルフヘルプの方法やコミュニケーションの方法には色々と共通点があります。

***********************************

(感想)

・日頃の生活で私が1番大切にしていることが、良い人間関係を築くことだと思っていましたが、それがレジリエンスを築くことにもつながるということに、当たり前ですが改めて気づくことができました。

・レジリエンスを築く方法は幅広いことがわかり、理解が深まりました。人との関わりや身体を動かすことはあらためて大切だと思いました。

・レジリエンスについて、いろいろ方法がある事を学べた。

・レジリエンスの10の方法について、端的に記されており、ぜひ活用して行きたいと思いました。今日もスモールステップについて語りがあり、いかに大切かを改めて思いました。また、藤本先生のファシリテートがいつものようにスムーズであり、心地よく参加させて頂いています。ありがとうございました。

***********************************

今後のイベント予定は以下の通りです。

2023年

1/21(土):ファシリテーション入門

2/18(土):ミラクルクエスチョンでちょっといい未来!

3/25(土):いい答えは、いい質問から。いい質問の作り方。

4/22(土):「ポジティブ心理学」に触れてみよう

来年は、引き続きイベント、ワークショップを開催しながら、「支援者のキャリア支援」「セカンドキャリア支援」にも取り組みたいと考えています。

 

クリックでフォローできます


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です