私はフェイスブックで2つのグループを管理しています。

Q&A Japan/日本

ひとつはQ&A Japan/日本というグループ。

Q&A Japanグループのトップ画像

これは「日本についてどんな質問をしてもいい」という方針で運営しています。

文化や宗教や政治が異なる他国について、私たちはついテレビやネット記事など、ほかの人が発信した情報に頼りがちです。

でも、お互いが相手を尊重しながら質問し答えることができれば、どんな話題についてもタブーなく情報交換ができる。お互いをもっと深く知ることができる。そんな考えにもとづいています。

参加者は世界中から9,000人

実際の投稿はごく緩やかなペースですが、逆にいえば、英語でやりとりする手間さえいとわなければ、海外の人と落ち着いて情報交換ができる場でもあります。

質問を通じて世界中の人とコミュニケーションができる、このユニークな場所を大切にしたいと思っています。

日本語で話そう(Let’s speak Japanese!!!!! \o/ )

もう1つは日本語で話そう(Let’s speak Japanese!!!!! \o/ )というグループ。

もともとある若者が立ち上げたグループでしたが、メンバーが増えてくるとクレーム対応などの運営が大変になったということで、私たち共同管理人に引き継がれました。(地球の裏側から参加している日系ブラジル人の管理人もいます)

メンバーは28,000人。(2017年4月現在)

直接的な友達募集は禁止ですが、グループ内で日本語をつうじた交流を楽しんだ結果、いい友達ができる場合もしばしばあります。

世界中の人々とリアルタイムで交流できるなんて、20年前には考えられなかったこと。楽しいと思いませんか?

皆さんも、ご興味あればぜひご参加ください。