足立区「あだちまちづくりトラスト」助成決定!

私たちのプロジェクトが「公益信託あだちまちづくりトラスト」から助成金を受けられることになりました。

まちづくりトラストの企画書

これは私の地元・東京都足立区のまちづくりの一環で、創意工夫による自主的なまちづくり活動を行う個人や団体に対して助成支援を行うことにより、足立区の快適で文化的な、ふれあいのあるまちの創造に寄与することを目的としています。

みんなが笑顔のイラスト

足立区のNPO「なりわいプロジェクト」など、地域の人たちの思いが詰まったこの企画に、私も研修・ワークショップのメイン講師として参加します!

…といっても、特別むずかしいことをするわけではありません。

2月にこのブログに書いたアイデア「家族のセルフヘルプ」の実践です。

「家族のセルフヘルプ」のイラスト

「身近な誰かを助けたい。元気になってもらいたい」と思う人々が、REBT(論理療法)や動機づけ面接の基礎にふれることで、セルフヘルプの方法や、相手のやる気を引き出すコミュニケーションを学びます。

一歩一歩のイラスト

できることから一歩一歩、始めています。

始まったばかりの企画なので、皆さまに教えていただいたり、サポートしていただくこともでてくるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

一歩一歩歩いているイラスト

 

クリックでフォローできます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です