傾聴的ガイドスキル〜禁煙と動機づけ面接の研修

3月1日にインドから帰国して以来初めて、東京都の外に!

今日はある県の検診・保健指導プログラムの一環で、禁煙と動機づけ面接の研修

大学で看護学を教えているO先生のお手伝いをしながら、講義も一部担当させてもらいました。

久々のリアルの会場で、40名ほどの参加者。広い会議室でマスクやフェイスシールドなどさまざまな対応を取りながら行います。

エクササイズ(ワーク)はふんだんに。

イラストも少しは役に立ったかな…

「傾聴的ガイドスキル」ともいえる動機づけ面接、禁煙のサポートはもちろん、家庭や日常のシーンでもちょっとした常識になる日も遠くない?

 

オンライン哲学カフェ 「コーピング・レパートリーリストを作ろう!」

11月3日(祝)14時〜16時(昼の回)と20時〜22時(夜の回)。ご興味ある方はぜひどうぞ。(詳細は画像をクリック!)

イベン告知画像

告知画像

クリックでフォローできます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です