「OARSで学ぶ傾聴教室」(9/20)感情の聞き返し


「私と仕事、どっちが大事?」と聞いているイラスト

ロジャーズの言葉

OARSで学ぶ傾聴教室」。今回は前回に引き続き「感情の聞き返し」を練習しました。

(会話の中に出てくる言葉はもちろんですが)

会話の中に直接的には現れていない感情を想像して、言葉で確かめていく。

いい練習会になったように思います。

(感想)

・感情を聞き返すということで、事例を扱った時に、感情を表す言葉も色々あるな~と思いました。[はがゆいという言葉とかは私の中にはあまりなかったので、そいう語彙力もつけていきたいなと思いました。ありがとうございました。

・感情を聞きかえてしもらうと、話を理解してもらえた満足感を感じました。普段の会話でも、積極的に感情の聞き返しを取り入れたいです。

・自分は人の事を理解できていないということを意識し、相手を理解するようにする。と言うことを気づけました。ありがとうございました。

・今までディスカッションで発言することが苦手だったのですが、ここに入会させて頂いてから感想を聞かれる事が多く、それがとても刺激になり勉強になっています。先日からYouTubeで藤本さんの定例会も見ていたのですが、自分が実際体験する事で気づきが沢山ありました。感情を理解する事の大切さも学びワクワクしています。ありがとうございました。

今後は次のテーマで行う予定です。

10月:要約の技術(10/4, 18

11月:是認:強みを発見し伝え返す(11/1, 15

12月:10分の傾聴練習(12/6, 20

HFCチラシ

クリックでフォローできます


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。