「私と仕事どっちが大事なの?」にどう答えるか〜気持ちを理解すること

「どっちが大事?」と聞かれているイラスト

仕事が忙しくて、なかなか彼女(妻)との時間を作れないときに「私と仕事どっちが大事なの?」と言われたら、あなたならどう答えますか?

もしあなたが女性なら、パートナーから「俺と仕事どっちが大事なんだ?」と聞かれた、という状況でもいいでしょう。

それとも子育て中なら、子供から「ねえママ(パパ)、ぼく(あたし)とお仕事どっちがだいじなの?」などなど、自由にアレンジしてもかまいません。

とにかく、答えづらい二者択一の質問を受けたと想像してみてください。

・・・・・・・・・・

(回答時間)

・・・・・・・・・・

さて、考えはまとまりましたでしょうか。

「私と仕事どっちが大事なの?」と聞かれて、「仕事が大事」と答えると彼女を軽く見ていることになりますし、「君が大事」と答えると現状(仕事が忙しくて一緒に過ごす時間が取れない)との矛盾が生じます

「どっちも大事」とか「そんなの選べないよ」は、たしかにそうかもしれませんが、「ごまかさないで」と言われてしまいそうですね。

以上は「質問に乗っかって直接回答する」答え方でした。

○別の答え方を考えてみる

もう一つ、こちらが今回の本題ですが、質問に答えるのではなくて、相手がそう言っている「気持ち」を聞き返す方法があります。

「私と仕事どっちが大事なの?」という質問に対しては、「今の状態(会えないこと)に不満があるんだね。そうだとしたらゴメン」とか、「大事にされていない感じがしている…?」とか、「ちゃんと家のことをやってほしいと思っている…」とか。

つまり、質問にそのまま答えるのではなく、その質問をした相手の気持ちや真意を確認するのです。

真意を確認しようとする態度のイラスト

質問をする人がいつも質問の答えを求めているとはかぎりません。

そんなときは、まず相手を理解することからはじめてみましょう。

○「あなたいったい何様?」

「あなたいったい何様だと思っているの?」と言われて、「私は○○様だと思っています」とか「そんなことどうだっていい」とか直接返答しても、たぶん状況は良くなりません。

質問に回答するのではなく、その質問を発している相手の「気持ち」をまず理解するなら、どう答えればいいでしょう。

「いったい何様?」と聞かれているイラスト

「僕の行動に怒りを感じたんだね」とか「もっと自分のことを考えてほしい…」とか、「もっと謙虚になるべきだと思っている」とか。

言い方はいろいろありますが、まず相手を理解しようとする態度が鍵になります。

○まず相手を理解しようとするコミュニケーション

質問をしてくる相手が、必ずしもその答えを求めているとは限りません。

質問に答えることよりも、「相手がなぜその質問を発したのか」という気持ちを確かめること、相手を理解しようとすることが大切な場合もあるのです。

その使い分けができれば、家庭内のもめごとが少し減るかも…。

(でもまあ、今どき「私と仕事どっちが大事なの?」という昭和風の会話もないかと思いますが、あくまで一例ということでご容赦ください)

REBT心理士、動機づけ面接トレーナー 藤本祥和

○ハートのフィットネスクラブ

2022年年末までの予定は以下の通りです(2022年9月7日現在)

【定例イベント】

9月「今、ここ」に集中する技術〜マインドフルネスと脱フュージョン

(9/17 土 15時/20時)

10月「やりたいこと」を後回しにしない!〜先延ばしの克服法

(10/2 土 15時/20時)

11月「やる気」の種類を知ろう〜モチベーションの高め方

(11/19 土 15時/20時)

12月 批判に負けない!〜レジリエンス(折れない心)を身につける

(12/17 土 15時/20時)

【OARSで学ぶ傾聴教室】 ※毎月第1・3火曜、20時30分〜21時45分

9月:クライエントの感情を伝え返す(9/20)

10月:要約の技術(10/4, 18)

11月:是認:強みを発見し伝え返す(11/1, 15)

12月:10分の傾聴練習(12/6, 20)

【zoom読書会】

『セルフケアの道具箱〜ストレスと上手に付き合う100のワーク』(伊藤絵美著/晶文社)

第4章「ストレス反応に気づいて書き出す」など

毎月1,000円(初月無料)、入退会自由なので、お気軽にご参加ください。また、興味ありそうな方に教えてあげてください。

「ハートのフィットネスクラブ」ウェブページ

ハートのフィットネスクラブ

 

Youtubeチャンネルはこちらです。

https://www.youtube.com/channel/UCOjbaV6RXl1Kue4nm3cUtrw

 

 

クリックでフォローできます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です