HFC9月イベント:いま、ここに気づく技術~マインドフルネスと脱フュージョン


イベント告知画像

ハートのフィットネスクラブ(HFC)9月イベントのテーマは「いま、ここに気づく技術~マインドフルネスと脱フュージョン」です。

私たちが感情の問題を抱えているときには、大抵の場合、「過去の嫌な出来事」や「他人の反応・評価」や「未来の不安」などで頭がいっぱいになっています。

ネガティブな出来事を何度も繰り返し思い出してさらに怒りや不安や落ち込みがひどくなる、なんて経験はありませんか。

思考に巻き込まれているイラスト

それに対して、マインドフルネスとは、簡単に言えば「過去」「他人」「未来」ではなく、「今・ここ」に集中する技術のこと。ルーツは仏教の瞑想にあるとも言われますが、現代では宗教的な文脈を離れ、多くの分野で活用されています。

今回のワークショップでは、「過去/他人/未来にとらわれた状態」と「マインドフルネス=今ここに集中」の違いを体験します。

「今」に気づきを向けること、「自分自身」に気づくことは、自分や他の人をサポートするための基礎となります。ぜひ、興味を持って取り組んでみてください。

【日時】9月17日(土)15時(昼の回)/20時(夜の回)

※ワークショップ1時間+質疑応答30分

【開催場所】zoomにて開催

【参加申し込み】

Peatix ページよりお申し込みください。(→申し込み

ハートのフィットネスクラブ

 

クリックでフォローできます


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。