REBTと動機づけ面接〜哲学カフェ打ち合わせ
○哲学かふぇ param風
2019年というか、2010年代もあと数日ですね。
今日午前中は地元、足立区綾瀬で来月の哲学カフェ打ち合わせ。
テーマは「セルフヘルプのアイデアを楽しむ」。
2時間ほどの短いイベントなので、伝えたいネタを3つに絞り、後は自由にディスカッションということに。
- ABCのフレームワーク〜目標をさまたげる「ベキの壁」の取り扱い方
- 価値観カード〜自分(相手)が大切にしている「価値観」を可視化する
など。面白くなりそう。
【哲学かふぇparam風】
- 2020年1月21日(火)19:00〜21:00
- 東京都足立区梅島 Oharaダイニングにて
- 参加費 500円(飲料・おつまみつき)
○地域グループとの連携
このイベントに繋いでくれたSさん、Mさんは、家族問題支援など、地域のさまざまな活動に取り組んでいます。
今日は打ち合わせ終了後も、論理療法のフレームワークが家族問題・社会問題にどう活かせるかという話がはずみました。
たとえば、地域で家族関係のさまざまな問題(発達障害や親子関係など)に取り組んでいるグループがあるとします。
ところが、それぞれの参加者は自分なりの信念をもって活動する結果、それぞれの「…すべき」という考えが噛み合わないことがあります。
そのため、目標に向かって進めなかったり葛藤を抱えていたり…
そんな支援者側の人たちを対象に「目標をさまたげる『ベキの壁』を発見する」というテーマのイベントができるといいかもしれません。
「問題に取り組むグループ」×「特定の理論の専門家」=「新しい気づき・解法」
こんな掛け算のイメージでしょうか。来年はいろんな可能性が広がりそうです。
それはそうと、今年はヘタなりに、たくさん絵が描けて、いい1年でした (^^)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。